長与町立長与北小学校

 

2年生

 
 

2年生の部屋

新規日誌1
123
2023/10/24

食育 何が入っているかな?

| by 管理者
 栄養教諭の先生が、ブラックボックスの中の食材あてクイズをしてくださいました。
 給食を食べ終わった子から、箱の中の食材を触って予想していきました。
 「固い」「でこぼこ?」「何かな?」






 さあ、みんなの予想は合っているかな?




 答えは、じゃいもでした。


 じゃがいもの仲間に、「いもほり」で掘り出したサツマイモがあることも学びました。

16:49
2023/10/11

いもほり

| by 管理者
 みんなで、いもほりを しました。たくさん とれました。


















 これまで、教えてくださったり、支えてくださった 皆様方、本当に ありがとうございました。
10:31
2023/10/01

体育科 大玉転がし

| by 管理者
 友達と声を掛け合い協力して、大玉を転がしていきました。










16:59
2023/09/25

生活科 せかいで ひとつ わたしの おもちゃ

| by 管理者
 自分たちで作ったおもちゃの遊び方を工夫していきました。

 魚つりゲーム


 ゴムで飛ぶロケット


 ゴムではねる おもちゃ


 ゴムの力で転がるおもちゃ


 遊んでみて、気づきを出しながら、ルール作りをしていきました。






 1年生に呼びかけて、遊んでもらおうと計画しています。
10:30
2023/09/14

草取り

| by 管理者
 いも畑の草取りをしました。とても草が茂っており、足を踏み入れることができないほどでした。

 いもの葉の形を教わってから、抜いてよい草と、抜いてはいけないいもを、よく見ながら草取りをしました。
 畑の端の方から少しずつ抜いていき、畑の中の草を抜きました。

















 10月に、芋ほりができるそうです。子供たちは、これからおいもが大きくなりますようにとお願いしていました。
13:19
2023/07/14

生活科 みんな 生きて いる

| by 管理者
 校庭で虫捕りをしました。チョウやバッタなど、いろいろな昆虫を見つけることができました。















 この学習では、生き物を飼ったり育てたりしながら、生き物も自分たちと同じように生命をもっていることに気付き、大切にすることができるようにと考えています。
13:17
2023/07/09

図画工作科 たのしかったよ ドキドキしたよ

| by 管理者
 国語科で学んだ「スイミー」の物語で印象深かった場面を絵に表わしました。楽しかったことやドキドキしたことを思い返しながら、描きました。










17:21
123