COUNTER186022
  ~ 夢・元気・心 ~
長与町立高田小学校
 

高田小学校

 

お問い合わせ

長与町立高田小学校
長崎県西彼杵郡長与町高田郷2207
TEL 095-856-1709
FAX 095-857-1772

kouda@ngs1.cncm.ne.jp 
 

アクセス

アクセス方法を地図で確認する
※外部サイトに接続します
 

日誌

1年生日誌
12
2023/12/22

(1年生)12月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 「なかよしの会」を行いました。
 2学期の楽しい思い出ができました。

 
 
10:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2023/10/27

(1年)小学校生活初めての運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 10月22日は1年生にとって、小学校生活初めての運動会でした。
 「きらきら☆かけっこ」では、合図をよく聞いてスタートし、全力で駆け抜けることができるよう練習してきました。
 表現「私は最強、あなたと最強」では「1年生の笑顔と元気は最強!」を合言葉に、楽しく練習してきました。
 当日は、保護者の皆様や地域の皆様の御声援を受けながら、練習の成果を発揮することができました。

15:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/07/14

(1年生)水泳学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者



 小学校に入って、初めての水泳学習を行いました。「かもつれっしゃ」や「かけっこ」など、水に慣れるためのいろいろな活動で楽しく学習することができました。
18:01 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/06/20

さくら野公園に行きました(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者


 生活科の「あそびばへでかけよう」の学習で「さくら野公園」へ行ってきました。交通ルールを守り、地域の方に元気に挨拶をして歩きました。公園に着いたら、公園でのルールをしっかり守って、みんなで楽しく遊ぶことができました。学校に戻ってきたら、公園で見つけたものについて絵や言葉でカードにかいて、友達と伝え合うことができました。天候にも恵まれ、元気いっぱい遊び、たくさん学んでよい時間となりました。



17:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/03/02

なわとび大会(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 2学期から少しずつ練習を重ね、みんなの成長を感じたなわとび大会でした。

 今回、目標に届かなかった人はまた挑戦できる機会をつくります。惜しかった人もたくさんいたので、再チャレンジをしてほしいです。
   
16:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/01/27

たこあげをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

生活科「冬の遊び」の学習でたこ上げを楽しみました。青い空に子どもたちの白いたこが映えました。思った以上に空高く上がるたこに子どもたちは大興奮!!お互いの糸がからまってしまう場面もありましたが、この経験も次に生かせそうです。「またしたい!」と張り切っている子どもたちです。

 

 

 

 

 


16:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/11/09

読書の秋です(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 3年生が国語の学習の一環として、1年生に読み聞かせをしてくれました。自分では読んだことがない絵本などを教えてもらって、とてもうれしそうでした。高田小の「読書ビンゴカード」の取組にも楽しく参加して、様々な本にふれあっています。

   
16:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/09/16

きれいな色ができたよ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 初めての絵の具の学習を行いました。絵の具を2色使って自分だけの色作りに挑戦!!「うわあ、きれい。」「今度は、違う色ができたよ。」と目を輝かせていた子どもたちでした。

17:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/07/30

なつとなかよし(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 運動場で「水遊び」をしました。自分の頭からペットボトルに入れた水を「せーの!」でかけたり、友だちと走り回って水鉄砲で遊んだり、とても暑い日を生き生きと楽しんでいました。
 保護者の皆様、道具や着替えの準備をありがとうございました!
  
  

 

08:49 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/05/31

あさがおの芽が出ました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 あさがおの芽がでました。「芽が4こ出ていたよ!」「葉っぱがちょうちょうの形に似ているよ」「かわいいな」と大喜び。この梅雨で、なかなか水をやる機会がなく残念ですが、毎朝、登校中に自分のあさがおの様子を確認している子どもたちです。


  

 

 


17:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12