日誌

3年生の部屋
12345
2020/07/09

道徳科 マリーゴールド

| by 管理者
 「力を合わせて、働くことのよさを考えよう」をめあてとして、学習しました。
 保育園の花壇にマリーゴールドを植えて喜んでもらった話をとおして、子供たちは感じたことを話し合いました。







 自分の思いをまとめるために、文字にして書いてまとめています。





09:11
2020/06/25

算数科 一万をこえる数

| by 管理者
 数を10でわることについて、考えました。






 めあてを立てて取り組み、まとめを考えて書きました。


 学んだことを生かして、練習問題に取り組みました。

13:07
2020/06/09

音楽科 茶つみ

| by 管理者
 「音に合わせて、手の動きを楽しもう」とめあてを立てました。
 写真から、手の動きを感じていただければと思います。





17:53
2020/06/05

国語科 書写 横画

| by 管理者
 書写の学習は、3年生で始まりました。使い方の学習が済み、今日は横画の練習をしました。
 めあてを、「トン、スー、トンのリズムで、かこう」としました。筆を紙につけて、横に動かし、終筆までを音で意識するようにしています。みんな緊張した面持ちで、じっくりと取り組んでいました。










16:29
2020/02/18

PTA授業参観 スナップ

| by 管理者
 本日も、多数御来校いただき、ありがとうございました。








15:40
2020/02/04

図画工作科 のこぎりひいて、ざく、ざく、ざく

| by 管理者
 のこぎりで角材などを切ったり,木切れを組み合わせたりすることを楽しむことを通して,心を開き,楽しく活動する力を培うことをねらっています。

 初めての「のこぎり」に苦労しながらも、自分で切った部品を誇らしそうに眺めていました。「できる喜び」を味わいながら成長しています。








14:39
2020/01/22

理科 豆電球にあかりをつけよう

| by 管理者
 電気を通すものと通さないものを、予想し、調べてみました。教室の中や外で、ワクワクしながら、試していました。












 子供たちは、時折、大人が考え付かないような取組や発見をします。子供たちに、学ばせてもらっていることを、あらためて感じた一場面でした。
15:27
2020/01/17

図画工作科 ふしぎな乗りもの

| by 管理者
 身近なものから思いついた乗りもののかき方を工夫してみました。何が乗り物になっているか、わかられますか?
















16:35
2020/01/15

道徳科 家族みんなで

| by 管理者
 「百六さい、おめでとう、ひいばあちゃん」というお話を読んで、家族みんなが楽しくすごすために大切なことは何か考えました。
















15:49
2019/12/11

国語科 おもしろいと思うところを、しょうかいしよう

| by 管理者
 自分で選んだ民話や昔話の内容を、友達に分かりやすく紹介しました。








12:16
12345