日誌

5年生の部屋
123
2020/02/21

理科 ふりこの動き

| by 管理者
 振り子で、糸につるしたおもりが1往復する時間は,おもりの重さによって、変わるかどうかを調べました。
 「変わらない」や「重いと時間がかかる」などの予想を立てて、実験をしました。









 不思議に思ったことを、自分たちで確かめていく活動では、子供たちは生き生きとしています。子供たちのそういう思いを大切に進めていきたいと考えます。
16:07
2020/02/03

音楽科 合奏練習

| by 管理者
 楽器ごとに集まって、練習に取り組んでいました。教え合ったり、励まし合ったりしながら、全体での合奏に仕上がっていっています。












16:25
2020/01/17

外国語活動 Where is the treasure?

| by 管理者
 場所や物の位置関係を表す表現について、学習しました。
 道案内の音声を聞いて、地図をなぞりました。







 地図を見て、ペアで道案内をして、何を選んだかを当てていました。







16:20
2020/01/10

社会科 社会を変える情報

| by 管理者
 総合病院の受付の写真から、情報ネットワークについての疑問から、「病院のネットワークの工夫について調べよう」という単元のめあてを作りました。ネットワークと生活の関係を学習していきます。








16:30
2019/12/19

道徳科 分かり合うために

| by 管理者
 相互理解、寛容を主題として、「ブランコ乗りとピエロ」という資料を用いて、学習しました。
 「いろんな人と、仲よくなるには?」と考えました。


 資料を読んだ後、「どうしてピエロと、サムは仲良くなったのだろう」と、自分の考えをまとめました。






 席を立ち、いろいろな考えを聞くと同時に、自分の考えを話しました。




 自分の生活を振り返り、「許せばよかった」や「許してよかった」経験を発表しました。



16:30
2019/12/18

理科 ECO壁新聞をつくろう

| by 管理者
 発展として、ECO壁新聞づくりに取り組みました。
 それぞれのテーマに沿って、インターネットを使って調べてみました。









16:34
2019/12/11

国語科 グラフや表を用いて書こう

| by 管理者
 理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述しました。その書いた文章を友達と読み合い、考え方や文章の書き方、表やグラフの用い方について、意見や感想を交流しました。
















14:51
2019/11/27

家庭科 食べて元気に

| by 管理者
 「ご飯とみそしるをつくろう」と、調理に取り組みました。
 班で分担しながら、協力して、作り上げたご飯と味噌汁は格別だったそうです。














16:26
2019/11/15

メディア講習会

| by 管理者
 長与町教育委員会の生涯学習課の方に、メディアをどう利用するかについて講話をしていただきました。

 使い方によっては脳に深刻なダメージを受けることや、アプリによっては13才未満使用禁止のものがあることなど、子供たちにとって初めて知ることが多くありました。












16:13
123