日誌

5年生の部屋
1234
2020/09/17new

外国語 What time do you get up?

| by 管理者
 「1日の生活でいつ何をするかをたずね合う。」ことを学びました。








14:44
2020/07/13

外国語科 What do you have on Monday?

| by 管理者
 教科や曜日など時間割について伝えることができるようにと、取り組んでいます。
 オリジナルの時間割を作って、発表しました。






 教科書の問題を解きながら、アルファベットの大文字と小文字について学びました。



16:13
2020/06/26

算数科 小数の割り算

| by 管理者
 割合が小数で表された場面で、答えを導くにはと、取り組みました。
 ノートに関係図を書きながら、解いていきました。問題できかれていることを図に整理すると、考えやすくなりました。










13:15
2020/06/22

体育科 走り幅跳び

| by 管理者
 リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことを目指して、がんばっています。
 今日のめあては、「跳んだときに、「ん」の字になろう」です。踏み切った姿を右横から見ると、「ん」の字のようにすると、よく跳べると気づいたからです。







 授業の途中で、水分補給と休憩をしながら頑張りました。

16:04
2020/06/11

学級活動

| by 管理者
 学級活動は、全員で協力して楽しく豊かな学校生活にするために、みんなで取り組みたいことを話し合います。
 学級会の議題は、『昼休みや休み時間に安全に楽しく過ごすためには、どうしたらよいか』として、話し合いました。











 学級みんなで意見を出し合い、取組と役割分担が決まりました。
 最後に、今日の学級会の一人一人の取組はどうだったかを振り返りました。

 このような話合いや実践の経験を繰り返すことが、社会生活を営むための学びとなっていきます。
15:44
2020/06/05

総合的な学習の時間 目指せ!長崎案内人

| by 管理者
 めあて「原爆の被害を知り、自分だけの課題を決めよう」と、取り組みました。

 まず、原爆の被害について調べたことを発表しました。








 友達の発表を聞くことで、自分の課題をどうするか考えました。

 長崎で育つ自分たちにできる平和の発信に取り組んでいきます。
15:45
2020/05/28

国語科 日常を十七音で

| by 管理者
 俳句の構成や書き表し方などに着目して、俳句を整えることをねらいとしています。
 短い作文をもとに、季語を入れて俳句をつくりました。





 「たとえ」「音や様子」「言葉の順序」「どの文字で書き表すか」などの表現の工夫を学び、さらに俳句を整えました。

 力作ばかりの中で、2つの句を代表として御紹介します。




 はじめは、「季語」にすこし戸惑いながらも、自分なりに工夫して整えていく俳句づくりを楽しんでいました。
12:56
2020/02/21

理科 ふりこの動き

| by 管理者
 振り子で、糸につるしたおもりが1往復する時間は,おもりの重さによって、変わるかどうかを調べました。
 「変わらない」や「重いと時間がかかる」などの予想を立てて、実験をしました。









 不思議に思ったことを、自分たちで確かめていく活動では、子供たちは生き生きとしています。子供たちのそういう思いを大切に進めていきたいと考えます。
16:07
2020/02/03

音楽科 合奏練習

| by 管理者
 楽器ごとに集まって、練習に取り組んでいました。教え合ったり、励まし合ったりしながら、全体での合奏に仕上がっていっています。












16:25
1234