日誌

5年生の部屋
12345
2020/11/27new

図画工作科 使って楽しい焼き物

| by 管理者
 目的や用途に合わせて発想し、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、つくり方を工夫しました。














16:19
2020/11/27new

道徳科 真の看護を求めて

| by 管理者
 ナイチンゲールの生き方を通して、真実を追究しようとする思いはなぜ大切かを考えました。







 なぜ大切なのかを考え発表し、自分の考えを広げたり深めたりしました。





16:18
2020/11/19

書写 用紙に合った文字の大きさ

| by 管理者
 用紙に合った文字の大きさや配置を考えて、毛筆で「飛行」を書きました。
 姿勢を整え、筆を立てて、じっくりと取り組みました。










15:32
2020/11/12

体育科発表会

| by 管理者
 発表会のはじめに、今日のめあてを話し合い、各自のめあてを確かめました。


 表現「ソーラン節」では、みんなでそろえることができました。






 リレーでは、みんな最後まで全力で、バトンをつなぎました。






 最高学年に向け、また一歩近づくことができたと思います。これからもできることを考え、みんなで取り組んでいきます。
 あたたかい応援をいただき、ありがとうございました。
16:08
2020/10/19

平和ウォーク 平和案内人の方と

| by 管理者
  平和公園で、平和案内人の方とお会いしました。16の班に別れて、見学を始めました。



  城山小学校の被爆遺構を見学しました。




  案内人の方のわかりやすい説明をうかがいながら、学びが深まりました。


  爆心地公園で、全員集合して、お礼を述べてお別れしました。この後は、原爆資料館の見学です。
12:19
2020/10/19

平和ウォーク 出発

| by 管理者
  出発式を終え、バスで平和公園に向かいました。



08:40
2020/09/29

宿泊学習出発

| by 管理者
 「体験」「貢献」「発見」をテーマに掲げて、宿泊学習が始まりました。
 体育館で児童代表の言葉を聞きながら、思いを高め出発しました。






 9:55 無事に、諫早青少年自然の家に到着しました。これから現地での活動が始まります。
10:24
2020/09/25

図画工作科 ほり進めて刷り重ねて

| by 管理者
 彫ったり刷ったりしながら、形や色などの造形的な特徴を捉え、表し方を工夫して彫り進み木版に表そうとしています。

 彫刻刀で掘り進めることは難しさがありますが、真剣に取り組んでいました。









14:31
2020/09/17

外国語 What time do you get up?

| by 管理者
 「1日の生活でいつ何をするかをたずね合う。」ことを学びました。








14:44
2020/07/13

外国語科 What do you have on Monday?

| by 管理者
 教科や曜日など時間割について伝えることができるようにと、取り組んでいます。
 オリジナルの時間割を作って、発表しました。






 教科書の問題を解きながら、アルファベットの大文字と小文字について学びました。



16:13
12345