日誌

6年生の部屋
12345
2020/07/13

総合的な学習の時間 ロボコンデー

| by 管理者
 ロボットの車の自動運転に挑戦しました。向きや力を決めたり、センサーに条件を設定したりすることで、決められたコースを走るようになります。



 タブレットの画面の中でつくったプログラムを送って、イメージ通りに動くか確かめました。この繰り返しを行うことで、思い通りに動くようになっていきました。





16:29
2020/07/05

図画工作科 白い物語

| by 管理者
 自分で材料を集めて、自分らしい表現を考えてみました。
 白といっても微妙な違いを感じたり、素材によって感じが変わったりすることを生かして、試行錯誤しながら、自分の作品を作り上げています。



 後片付けは、進んで取り組めました。


 自分らしさにこだわった作品を御覧ください。子供たちの思いを感じていただければ、幸いです。







15:09
2020/06/25

図画工作科 布や枝のコンサート

| by 管理者
 布や枝の特徴を生かして、飾りを工夫してつくることに取り組みました。

 布や枝を手にしながら、そのよさや美しさ、おもしろさの特徴を考えながら、組み立てていました。













 次回で、完成の予定です。
11:04
2020/06/25

家庭科 生活を豊かにソーイング

| by 管理者
 ナップザック作りに取り組んでいます。
 今日は、ミシンで縫う前の仕付け糸をつけています。











 ナップザックが完成したら、様々な活動のときに、使っていこうと考えています。
10:43
2020/06/10

算数科 分数÷分数

| by 管理者
 今回はじめて割る数が分数になる式に取り組みました。ことばの式や計算図、数直線図を用いて、分数で割る計算の意味を考えました。









16:29
2020/06/09

社会科 巨大古墳と大王

| by 管理者
 巨大な古墳をつくる人々が現れ、大和朝廷が国土を統一していったことを学びました。





16:06
2020/05/29

音楽科 歌声をひびかせて心をつなげよう

| by 管理者
 「歌声と楽器のひびきを感じながら、演奏しよう」を、めあてに取り組みました。















 「歌(アルト)」、「歌(ソプラノ)」「リコーダー」、「鉄琴」のひびきを感じながら、練習を深めました。
16:03
2020/02/15

引き継ぎ式

| by 管理者
 学校のリーダーとして活躍をした1年を振り返り、次のリーダーとなる5年生へ思いを託しました。
 自分たちが取り組んできたリーダーとしての重責や戸惑いなども、来年の長与小の下級生のことを考え、発表していました。



 

 クイズなどで問いかけながら、5年生に考えてもらいながら、伝えました。






 これまでにも、何年も何年も、卒業を前に5年生に継がれてきた思いが、今日また引き継がれました。
 6年生は、様々な思いや出来事を整え、卒業へと進んでいきます。1日1日が、大切な1日であることに、さらに重みをもって感じていることでしょう。
09:13
2020/01/28

外国語活動 My best memory is

| by 管理者
 学校生活を振り返り、一番の思い出を紹介し合いました。
 まずは、班の中で、英語の表現に慣れるように、発表し合いました。




 班の代表が、全体の場で発表しました。




 英語の文字が、上手になってきています。









11:37
12345