このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
検索
メニュー
長与小 日誌
長与小学校いじめ防止基本方針
長与小PTA総会資料
学校評価 令和5年度版
長崎県の 子どもたち へ
家庭環境調査票
子供の学び応援サイト 5/11更新
ながよ検定練習問題 R2
ながよ検定テキスト
カレンダー
2024
03
日
月
火
水
木
金
土
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
カウンタ
COUNTER
日誌
2年生の部屋
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2021/08/14
平和学習の様子
| by
管理者
登校日に、「平和を祈る会」を行ったり、平和について考えたりしました。平和であるには、どうすればよいかみんなで考え、続けることの大切さを感じていました。
15:22
2021/08/09
生活科 夏の じゅんびを しよう
| by
管理者
タブレットを使って、夏の課題を、自分のタブレットにダウンロードしました。
オフラインで使えるように、
クラウドの学級の場所からタブレットにファイルを入れました。ながよ検定の練習問題のファイルです。御家庭で試されて、オフラインで使えているでしょうか。
16:43
2021/07/28
算数科 タブレットで学ぼう
| by
管理者
長与小学校では、算数科の学習の流れとして、その時間に学んだことをまとめた後は「トライ」として、学んだことがわかっているか練習問題に取り組みます。今年度から「トライ」の一つとして、タブレットを使うときがあります。タブレットの使い方に慣れ、学習の道具として定着してきています。
13:52
2021/07/27
国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう
| by
管理者
読書に親しみ、いろいろな本があることを知り、お気に入りの本の魅力を紹介しました。
12:03
2021/07/11
体育科 多様な動き(短なわ)
| by
管理者
互いに跳ぶ姿を見て、よいところを伝え合ったり教え合ったりして、うまく飛べるように練習しました。
15:42
2021/07/04
算数科 100をこえる数
| by
管理者
1000までの数のよみ方、かき方を理解し、10や100を単位とする数の相対的な見方にもとづく足し算や引き算を学びました。
10:55
2021/06/27
算数科 図を つかって 考えよう(1)
| by
管理者
問題場面を、線分図(テープ図)に表して考えることができるように学びました。
問題に書かれていることを、さかのぼって考え、線分図に表わしました。線分図に表すことができれば、今後、問題を解決していくときの力が高まっていきます。
12:15
2021/06/22
生活科 とび出せ!町の たんけんたい
| by
管理者
長与町のことを、みんなで話しました。まだよく知らないことや、見たことがないものがあることが分かってきました。
今日は、町たんけんをするための準備として、みんなで下見を行いました。町の人へのごあいさつや、交通ルールを守ることなど、大切な決まりを思い返すことができました。
16:14
2021/06/06
図画工作科 わっから へんしん
| by
管理者
細長い画用紙から
輪を作って身に付け、確かめたり友達と見合ったりしながら、飾りを考え、作り上げました。
「わっかで へんしん ショー」を開いて、変身した姿を友人と見せ合い,面白さや楽しさを伝え合いました。
13:34
2021/05/30
算数科 たし算と ひき算の ひっ算(1)
| by
管理者
今日は、繰り下がりのある引き算の筆算です。どうすれば、一の位の引き算が計算できるかを工夫しました。
数え棒を使って、手を動かし、目で見ながら、計算を行いました。こうすることで、具体的な量の変化についてつかむことができるようになります。
自分の考え方やり方を、文字にすることで整理していきます。
09:42
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project