日誌

5年生の部屋
12345
2021/10/08

宿泊学習3日目

| by 管理者

3日目の活動開始です。
まずは朝食です。よく食べています。

2泊3日の宿泊学習の最後は、野外炊飯です。
火をおこす
材料を切る
材料を炒める 等々
3日間の体験・貢献・発見の学びを大いに生かして
自分たちのおなかを満たします。
洗い物も次の利用者のために徹底して行います。
大変です。
でも子供たちは楽しそうです。たくましくなっていますね。




11:47
2021/10/07

宿泊学習2日目

| by 管理者

宿泊学習2日目の活動を始めました。
まずは朝ごはんです。


イニシアティブゲームの様子です。
協力して活動しています。よい体験・よい貢献・よい発見をしているようです。



昨日の体験学習を入れ替えて山登りと、沢登りに取り組みます。
体も心も動かしてよい学びをしてほしいです。


頂上到着。苦労して登って見る青い空。子供たちの心にはどう映ったでしょう。



沢登りゴール付近。きれいな水、きれいな空気、絆を深める仲間たち。


本日の活動無事終了しました。
食欲旺盛。みんな元気です。
12:12
2021/10/06

宿泊学習

| by 管理者

予定通り2泊3日の宿泊学習を始めました。
よい話の聞き方です。テーマである「体験・貢献・発見」の学習の深まりが期待されます。


かわいい仲間たちがお見送りしてくれました。頑張る力がますますわいてきます。


無事国立諫早少年自然の家に到着しました。


いよいよ活動開始です。
沢登りに挑戦するクラスの様子です。
15:43
2021/08/14

平和学習

| by 管理者
 平和ウォークで学んだことを、さらに調べ、まとめて、全校に発信しました。今日は、これまでの学びをふりかえったり、より深く考えたりしました。








16:24
2021/08/13

平和を祈る集会発表

| by 管理者
 総合的な学習の時間「目指せ長崎平和案内人」で学んでまとめたものを、8月9日の平和を祈る集会で発表しました。事前に録画したものを、全校のみんなに見てもらいました。「世界中が平和になりますように」という思いを込めて発信しました。



















 長崎の被爆したクスノキをテーマにした歌をみんなで歌いました。








 この発表をとおして、平和であるために「近くの人にやさしくする」「相手の立場に立って考える」の2つのことを大切にしてほしいと、全校のみんなに伝えました。
15:56
2021/07/29

家庭科 クッキングはじめの一歩

| by 管理者
「ゆでて食べよう」
 ゆで方が分かり,ゆでることができるように学びました。












11:23
2021/07/28

総合的な学習の時間 目指せ長崎平和案内人

| by 管理者
 8月9日の登校日に行う「平和を祈る集会」での5年生の発表(ビデオ放送)の準備を進めています。
 今日は、平和への思いを込めて歌う歌をみんなで聞きました。長崎県出身の方の歌を選び、発表の中で歌うようにします。






11:11
2021/07/23

体育科 ゴール型ゲーム

| by 管理者
 バスケットボールを基にした簡易ゲームを行いました。ルールを工夫したり、自分やチームの特徴に応じた作戦を選んだりしながら、自分や仲間の考えたことを他に伝えることを学んでいきます。












11:14
2021/07/18

外国語科 What do you have on Monday?

| by 管理者
 教科や曜日など時間割について伝えることができるように学んでいます。
 今日は、自分が考えるオリジナルの時間割を作りました。自分が好きな時間割の時間を2つ考え完成させ、みんなに紹介しました。








10:31
12345