日誌

5年生の部屋
12345
2020/10/19

平和ウォーク 平和案内人の方と

| by 管理者
  平和公園で、平和案内人の方とお会いしました。16の班に別れて、見学を始めました。



  城山小学校の被爆遺構を見学しました。




  案内人の方のわかりやすい説明をうかがいながら、学びが深まりました。


  爆心地公園で、全員集合して、お礼を述べてお別れしました。この後は、原爆資料館の見学です。
12:19
2020/10/19

平和ウォーク 出発

| by 管理者
  出発式を終え、バスで平和公園に向かいました。



08:40
2020/09/29

宿泊学習出発

| by 管理者
 「体験」「貢献」「発見」をテーマに掲げて、宿泊学習が始まりました。
 体育館で児童代表の言葉を聞きながら、思いを高め出発しました。






 9:55 無事に、諫早青少年自然の家に到着しました。これから現地での活動が始まります。
10:24
2020/09/25

図画工作科 ほり進めて刷り重ねて

| by 管理者
 彫ったり刷ったりしながら、形や色などの造形的な特徴を捉え、表し方を工夫して彫り進み木版に表そうとしています。

 彫刻刀で掘り進めることは難しさがありますが、真剣に取り組んでいました。









14:31
2020/09/17

外国語 What time do you get up?

| by 管理者
 「1日の生活でいつ何をするかをたずね合う。」ことを学びました。








14:44
2020/07/13

外国語科 What do you have on Monday?

| by 管理者
 教科や曜日など時間割について伝えることができるようにと、取り組んでいます。
 オリジナルの時間割を作って、発表しました。






 教科書の問題を解きながら、アルファベットの大文字と小文字について学びました。



16:13
2020/06/26

算数科 小数の割り算

| by 管理者
 割合が小数で表された場面で、答えを導くにはと、取り組みました。
 ノートに関係図を書きながら、解いていきました。問題できかれていることを図に整理すると、考えやすくなりました。










13:15
2020/06/22

体育科 走り幅跳び

| by 管理者
 リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことを目指して、がんばっています。
 今日のめあては、「跳んだときに、「ん」の字になろう」です。踏み切った姿を右横から見ると、「ん」の字のようにすると、よく跳べると気づいたからです。







 授業の途中で、水分補給と休憩をしながら頑張りました。

16:04
2020/06/11

学級活動

| by 管理者
 学級活動は、全員で協力して楽しく豊かな学校生活にするために、みんなで取り組みたいことを話し合います。
 学級会の議題は、『昼休みや休み時間に安全に楽しく過ごすためには、どうしたらよいか』として、話し合いました。











 学級みんなで意見を出し合い、取組と役割分担が決まりました。
 最後に、今日の学級会の一人一人の取組はどうだったかを振り返りました。

 このような話合いや実践の経験を繰り返すことが、社会生活を営むための学びとなっていきます。
15:44
2020/06/05

総合的な学習の時間 目指せ!長崎案内人

| by 管理者
 めあて「原爆の被害を知り、自分だけの課題を決めよう」と、取り組みました。

 まず、原爆の被害について調べたことを発表しました。








 友達の発表を聞くことで、自分の課題をどうするか考えました。

 長崎で育つ自分たちにできる平和の発信に取り組んでいきます。
15:45
12345