長与町立長与中学校
 
カウンタ
66090since 2021.05
アクセス
   長与町立長与中学校
〒851-2124
長崎県西彼杵郡長与町丸田郷194番地
 TEL : 095-883-2009
 FAX : 095-883-7800
 MAIL:nagayojh@ngs1.cncm.ne.jp

交通アクセス
バス:「榎の鼻」バス停 徒歩10分
 J R :「長与」駅 徒歩15分
 

日誌

ヤギのお部屋
12
2019/02/12

呼ぶと走ってーー

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 

「カルくーん」「チョコちゃーん」と呼ぶと、こんな感じで走ってきます。
 やっぱりカル君、チョコちゃんに出遅れます……。



 鏡の前で遊ぶチョコちゃん

2019/02/08

3年生 学年末テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 今日は、3年生の学年末テストです。中学校最後のテストに、真剣に取り組んでいました。長崎市内ではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、本校はそうでもありません。 来週の金曜日は、1・2年生も学年末テスト。しっかりと備えてほしいとおもいます。

 試験中なので、ヤギたちは卓球場前の「別荘地」へ。
 中庭から移動するときに「カルくーん、チョコちゃーん」と呼ぶと、返事をしながら走ってくる姿がかわいくてかわいくて! 動画を載せたいくらいです!
 トコトコと中庭を出て、卓球場前まで歩く姿も最高です!
 機会があれば、中庭に来て名前を呼んでみてくださいね。


2019/01/29

食欲モリモリ

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 山田さんが、生後1か月ちょっとのチョコちゃん用に持たせてくださった「やわらかい草」。これを、今朝 一握り二頭に与えてみたら……。


カル君、バクバクというか、ムッシャムッシャというか、お口が草でいっぱいです!



チョコちゃんは、ようやく慣れてきました。
あまり鳴かなくなったのですが・・・・・・。
お母さんを呼ばなくなったのかな・・・・・・。 少し切ない・・・・・・。


2019/01/23

おかえり カルくん! ようこそ チョコちゃん!

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 冬休みの間、山田さんのお宅に帰省していたヤギたちが帰ってきました。

 今回来てくれたヤギたちは、11月に長与中で誕生した「カル」君と、
カル君よりも1か月遅く生まれたのに、カルくんよりも大きい全身茶色の「チョコ」ちゃんです。チョコちゃんは、今日が「ママと離れた初日」乳離れ親離れですが、寂しさからか、大きな声で鳴いていました。 明日には慣れてくれるかな?



山田さんのお宅で、カル君は脱走したそうです。
見つかった時には衰弱しきっていたそう。今は元気になっています。
「カルくーん」と呼ぶと、反応します。相変わらずかわいいです!


 3年生は受験を控えて、授業に集中する必要があります。
 ヤギの鳴き声で集中力が途切れるといけないので、2学期までのテスト中と同様に、昼間は、卓球場前のスペースにヤギを移動させます。夕方は、安全のために中庭で過ごさせます。 昼間の居場所に、雨や風をよけるための小屋を職員で作成しました。

2018/12/21

もうすぐ帰省

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 生徒達は今日が終業式で明日から冬休み。冬休みの間は、ヤギたちも平木場の山田さんのお宅に帰省します。中には、帰省したまま戻ってこないかもしれないヤギたちも・・・・・・。 戻ってこないかもしれないヤギ候補……ララとすず……。

 3学期も、ヤギを迎える予定です。3年生の勉強の邪魔にならないように用心して、3年生の癒しになればいいなー。

 真っ白でふわふわの「はなちゃん」。


 今日のカル君。最近3頭のメスヤギに餌を奪われっぱなしなのです。


 
 餌をやる1年生の男子と一緒に4匹のヤギたち。

2018/12/07

仲間入り「すず」と「はな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 マロとモコが帰ったので、寂しいだろうと
山田さんが「すず」とその子「はな」を貸してくださいました。
「すず」は、前に長与中にいて、うるさくて強制送還されたヤギです。
 
 ママになって戻ってきました。


 「はな」ちゃんです。カルくんより、数日早く生まれました。
2018/12/07

マロとモコが帰りました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 10月初旬からいた子ヤギ2頭、生徒たちが名前を付けた「マロ」と「モコ」が、山田さんのお宅に帰りました。大きくなって、次へのステップを迎えるためです。
 
 今日のマロとモコ

 
 
 愛くるしい2頭 左が「モコ」右が「マロ」 マロ君は、前髪が伸びてきて大人の階段を上っています。



 帰省のために、山田さんのトラックに乗った2頭

2018/11/29

仲良し

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 別荘地から中庭に戻ってきて、「やれやれ」といった表情のヤギたち。
 仲良しでしょう? 掃除をしようと思ったら、あまりの可愛さに職員室までカメラを取りに行きパチリ。 

 ララとカルの親子




 マロとモコ

2018/11/29

本日CRT検査です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 今日と明日は、1年生と2年生の標準学力調査です。国語と英語にはリスニングテストがあります。そのため今日と明日は、中庭から移動させて、卓球場前の別荘地にヤギがいます。夕方には、安全な中庭に戻します。

 卓球場前の4頭。マロ君は、反芻中でほっぺがかわいいですね。


 中庭から別荘地に連れ出すとき、最近は紐も何もいりません。ちゃんと4頭は後をついてきました。アルプスの少女ハイジに出てくる「ペーター」の気分が味わえました。
あとは、ネットのところで、「よいしょ」と抱えて中へ。
 ララ、重い・・・・・・。


2018/11/29

耳が立ってきました(カル君)

Tweet ThisSend to Facebook | by 長与中管理者
 11月3日生まれのカル君は、すくすく大きくなっています。
 垂れていたカル君の耳が、大人のヤギのように立っています!
 その写真が、こちら。
 小さな角も出てきましたよ。


12