お知らせ

2024年6月の記事一覧

学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業「走れメロス(東京演劇アンサンブル)」

6月10日(月)、東京演劇アンサンブルにお越しいただき、走れメロスの演劇を鑑賞しました。

この取り組みは、文化庁の定める、学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業として実施しています。

生徒の感想を紹介します。

・一人一人の演じ方や、声の使い方など、面白いと感じられる場面が沢山あった。仕掛けや、主な登場人物以外の役者さんも作り込まれていて、物語を最大限まで盛り上げていて、すごいと思った。

・実際に演劇を見てメロスの全力で取り組む姿勢やこの一回に全力でしている感じがすごく伝わってきてすごいと思いました。それ以外にも王の役の人や山賊の人たちも大きな声で演劇をしていてすごいと思いました。

・東京演劇アンサンブルの方々の声がよく耳に通る声で大きかった。国語の教科書で読んだ走れメロスとは少し違った話でとても面白かった。メロスを応援したりするのが走れメロスの世界線に入った感じがしてとても楽しかった。

3年生出前授業(総合的な学習の時間)

6月3日(月)、6日(木)、3年生の総合的な学習の時間に、出前授業を行いました。

講師には長崎経済研究所の方をお招きし、アンケート調査の目的や実施方法について学びました。

3年生はSDGsを目指した活動について学習しています。学習の過程でアンケートを実施しますので、ぜひ回答してご協力をいただけたらと思います。

3年生学年弁論大会

6月4日(水)、6月5日(木)の2日に分けて、学年弁論大会を行いました。

社会で注目されている話題や、自分の経験などから得た主張を、各学級の代表者が発表しました。

中学生らしい鋭い感性や独自の切り口を活かした弁論になりました。

ここからさらに3名の代表者が選出されました。

 3年1組 Tさん

 3年2組 Nさん

 3年3組 Yさん

以上3名は町内弁論大会に出場します。

学校支援ボランティア「もちの木の会」による除草作業

6月8日(土)にPTAと学校支援ボランティア「もちの木の会」の方々と共同で除草作業を行う予定でしたが、雨天のためPTAの除草作業は中止と判断されましたが、もちの木の会の方々は、少々の雨でも除草作業を実施していただきました!

               Before              After

         右 

右右

    

もちの木の会の方々は、二中にお子様がいなくても、ずっと本校の子供たちのために除草作業をはじめ様々なことをボランティアで行って頂いています。本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を送っていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

2年生総合学習ワークショップ

6月3日(月)2年生の総合的な学習の時間で、「はたらく」を考えるワークショップを行いました。

「はたらくを洗い出そう。職場体験の目的を決めよう。知りたいことを引き出す質問力を高めよう。」をめあてに、職場体験で得たいことや・得るべきこと、TRYしてみるについて自分の考えをまとめたり、グループで共有したりしました。

職場体験に向けて着々と準備が進んでいます。7月3日(水)~7月5日(金)の3日間に実施しますので、お近くの事業所等で見かけた際にはぜひ応援のお声かけをいただけたらと思います。