お知らせ

2024年7月の記事一覧

薬物乱用防止教室

7月11日(木)3年生の薬物乱用防止教室を行いました。

講師として長崎地区保護司会より甲斐智子さんに来ていただきました。

 

生徒の感想から一部を紹介します。

 

 ・薬物を使用したことのある人は日本ではほとんどいないと思っていたけれど、中学生だけでも300人に1人が使ったことがあると聞いておどろきました。

・年間の使用人数が多くなってきていることや、自分と年齢が近い学生の人も使用していることを知り、身近に存在しているんだなと思って怖くなった。

・私は友達などから誘われても断れると思うけど、先輩や大人など自分よりも強い人だったらと考えると断れるか不安になりました。

・法律で禁止されている薬物は今までの保健等の授業で分かっていたけど、大麻を利用した食べ物が多く作られていることは知らなくてびっくりしました。

 

正しい知識で自分の命を守る力を身につけてほしいと思います。