日誌

5年生の部屋 >> 記事詳細

2021/03/02

総合的な学習の時間 目指せ!長崎平和案内人

| by 管理者
 長崎に生まれたからには、75年前の戦争のことを伝えたいという思いで、発表会に取り組みました。


 自分たちが調べた被爆の被害の大きさや当時の様子を発表していきました。わかりやすく写真や図を使って発表しました。







 現在の核兵器の状況などを調べて、平和への取組についても学びました。

「二度と戦争を起こしてはいけない」という思いが強くなりました。

 そして、
「原爆・戦争のことをもっと知ること」


「命を大切にすること」 「大きな希望、広い心、深い愛」の大切さに気付きました。

 さらに、友達のことを想像し、相手の気持ちを考えていき、「許し合う みとめ合う」大切さを考えました。

 最後に、

「未来に平和な世界を残していきましょう。」

というメッセージで締めくくりました。

15:38