日誌

長与小 日誌 >> 記事詳細

2019/09/06

4年総合的な学習の時間

| by 管理者
 4年生は、総合的な学習の時間として、「大好き長与町 長与町をだれもが住みよい町にしよう」という学習をしています。「自分にできることにチャレンジし、調べよう」の一環として、障がいのある方についても調べています。
 今日は、車椅子で生活されている方に来校していただき、お話をうかがったり車椅子体験をしたりしました。4年生の子供たちにとって、すばらしい学ぶ機会をいただきました。ありがとうございました。

 車椅子で生活する際の工夫などを教えていただきました。


 競技用の車椅子の説明をうかがいました。


 自動車にも様々な工夫がありました。実際に、乗りながら説明していただきました。




 武道館の周囲で車椅子体験を行いました。思ったように進めることができず、かなり難しいと、声がありました。
















 最後となりましたが、長与町社会福祉協議会の方々に、たいへんお世話になりました。おかげさまで、多くの学びがありました。本当にありがとうございました。 
16:31